オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

テニスで勝つために重要な3つの"C"

f:id:sakuragasaitane:20190228125604j:plain

 

"The three C's of tennis"(テニスに重要な3つの"C")って聞いたことがありますか? 3つのCから始まる言葉が、テニスで強くなるカギということなんですが、その3つのCとは:

1 Concentration 集中力

テニスの試合は決して短くありません。ふとした瞬間に集中力か切れてしまし、試合の流れが一気に変わったということも少なくないでしょう。試合の初めから終わりまで途切れることのない集中力。テニスで勝つためにはとても重要です。

2 Control  コントロール

あなたは、ストロークをどれだけ自分の思い通りに打てますか? 相手のフォアハンドを避けて、バックハンドに打てますか。フェデラーのように狙ったスポットに正確にサーブを打つことはできますか? ボールを自由自在にコントロールできれば、ポイントをコントロールでき、そして、試合もコントロールできるはずです。

3 Consistency 安定性

テニスのポイントは、ウィナーで終わるより、ミスで終わることのほうが多いです。ミスの少ない、安定したプレーは、テニスの試合で勝つためにはとても重要です。ここで注意してほしいのは、しっかりとしたスイングで、振り切って打ったストロークで安定性を上げるということ。ロブばかりで返すシコラーになると、ミスは減るでしょうが(特にジュニアは)将来性がないのでやめましょう。(ちなみに、英語では、シコラーは、pusher とかmoonballerとか呼ばれて、アメリカではバカにされることが多いです。)

 

ジュニアの皆さん、パワーは、成長につれて、体が大きくなれば自然についてきます。体が強くなれば、ラケットヘッドスピードが上がり、スピンも増えます。無理にパワーのあるストロークを打とうとして無理すると怪我のもとです。パワーは体の成長を待って、それまで、まずは、この3つのCをマスターするようにしてみるといいのではないでしょうか。