オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

フェデラー ツアー100勝目!

f:id:sakuragasaitane:20190303112240j:plain

ドバイデューティーフリー・テニストーナメントの決勝戦で、フェデラーがチチパスを6-4、6-4で破り、100個目のATPのツアータイトルを獲得しました。

フェデラーの初めてのATP タイトルは、2001年2月、ミラノ・インドアテニストーナメントで優勝したときでした。そこから、18年かけてツアー100勝という偉業を成し遂げたのです。(ちなみに、このフェデラーの記録は歴代2位の記録となります。歴代1位は、ジミー・コナーズの109勝)

今回の優勝でフェデラーの世界ランクは、シードで有利になる4位に上がり、また、優勝賞金の$523,330も手にしました。

 

それでは、フェデラーの偉業を記念して、以下、海外メディアのトリビュートを紹介します。

 

100つのタイトルの内訳は、

20 グランドスラム、6 ATPファイナル、27 ATPマスターズ、24 ATP500、23 ATP250

=100🏆

 

 

最初のタイトルはミラノだった。

100タイトルへの道のりの中で、特に思い出深いフェデラーのタイトルのいくつかを紹介します。

 

2001年ミラノから2019年ドバイ

ロジャー・フェデラーの100タイトル。

2つ目に紹介した動画は、フェデラーの100のタイトルのうち、思い出に残るいくつかの勝利をまとめていますが、この動画では、100タイトル、すべてが見れます

 

100勝までの道のりで破ったテニスプレーヤー達からのお祝いのメッセージ。錦織選手も参加してます。

 

 

100🏆

おめでとう、ロジャー・フェデラー