オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

壁画の動画

先日このブログでも触れた大坂なおみ選手の壁画の除幕式の様子です。

 

www.youtube.com

インタビュアー:あなたの顔が正にインディアンウェルズ・テニスガーデンの壁になっているのを見てどう思いますか?

大坂なおみ:過去のチャンピオン達がこの壁画を作ってもらったのを見てきて、私のもあったらいいなと思っていたので、とてもうれしいです。夢がかなったような感じです。

インディアンウェルズは私にとって特別です。だから、この壁画(を得たこと)は、本当に素晴らしい事だと思っています。

 

大坂なおみは、いま正にブームになっているような感じです。何度も言いますが、テニス界は、彼女の話題で持ち切り。セリーナさえも、ちょっと霞んでしまっています。そんな私も、同じ日本人だからというだけの理由ではなく、何だかいろいろと気になって毎日のように彼女の話題をブログに載せています。

彼女の人気を目の当たりにして、改めて思うことは、テニス界は、テニスファンは、新しいスーパースターを本当に長い間待ち続けていたということ。現在のスーパースターである、セリーナ、フェデラーナダルらがスターになったのは、もう15年~20年近く前。その間、何人かは、候補が現れたけど、だれも、レジェンドの域には達していない。次は誰だと長~い間、待ち続けて、待ち続けて、やっと、これは本物かもしれないと思う人が現れた。それが、大坂なおみ

彼女のジャーニーはまだ始まったばかり、今後どうなるかは誰にもわかりません。ただ、今、言えることは、彼女への期待でみんながワクワク、ソワソワしているということ。みんなこんな気持ちになったのは久しぶりでしょう。この気持ちができるだけ、長~く続けばいいなと思っています。