オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ニコラス・アルマグロの現役最後の試合

f:id:sakuragasaitane:20190411085434j:plain

pulsoslp.com.mx

 

今週始めに引退を表明した、元世界9位、スペインのニコラス・アルマグロが、昨日スペイン、ムルシアで行われているATPチャレンジャーのイベントで、シングルスとして現役最後になる試合を行いました。

”お疲れ様、ニコ。

ニコラス・アルマグロは彼の現役最後のポイントを彼の祖国で終えた。”

 

これがその最後のポイントでした。

www.youtube.com

 

元世界ランク9位までいった33歳のアルマグロは、現役時代13のタイトルを取り(すべてクレー)、全仏オープンでは、3回ほど、準々決勝まで進出しました。また、2008年にスペインが優勝した際のスペインチームの一員でもありました。かれの美しい方手打ちバックハンドと、情熱的なプレーを覚えている人も多いのではないでしょうか。

ここ数年は、膝の怪我に苦しみ、思うようなプレーができなかったアルマグロ。2017年の、全仏オープンのデルポトロ戦で、膝の怪我のために、途中棄権を余儀なくされたときのシーンを今でもよく憶えています。↓

www.youtube.com

 

アルマグロの涙に心が痛かったです。デルポトロも本当にいい人だなぁと思うのですが、自分も何度も怪我に苦しんてきたので、その気持ちが痛いほどよくわかったのでしょう。

ちなみに、今回のチャレンジャーのトーナメントでは、シングルスは負けてしまいましたが、ダブルスでは、まだ残っているということで、ぜひ勝ち続けてほしいですね。

 

アルマグロのベストショット集

www.youtube.com

 

同じくスペインのダビド・フェレールも5月のマドリッド・オープンで引退することが決まっており、スペイン勢は、すっかり寂しくなります。

 

アルマグロ選手、本当にお疲れ様でした。