オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

キリオス問題に、ウィンブルドンに。ノバク・ジョコビッチの言葉。

f:id:sakuragasaitane:20190620033932j:plain

tennis.com

 

ジョコビッチを最後に見たのは、全仏オープンの準決勝でティエムに負けた後のプレス会見。

www.youtube.com

”ハリケーン”のような状態の中、2日間にわたって行われた全仏オープンの準決勝戦でティアムに5セットの末負けてしまったジョコビッチ。この時は、そんな環境でもプレーをしばらく続行させた大会運営側にかなり不満を表して、とてもイライラした様子でした。

 

ナダルや錦織と同様にグラスコートでのウィンブルドン前哨戦には出場しないということで、ジョコビッチは現在、母国であるセルビアハードコートで練習中とのこと。

 

そんなジョコビッチが先日セルビアのメディアのインタビューに応じたということです。今日はその中でのジョコビッチの言葉を紹介します。(tennis.comの記事を要約)

 

まずは、ポッドキャストのインタビュージョコビッチのことをこき下ろしたキリオスについて。

ジョコビッチはこれまで、キリオスのことは”悪い奴ではない”と思っていて、若い頃の自分と似ていると感じたキリオスの状況に同情して、5年前には、なにか助けになることが出来ないかと、キリオスに連絡を取ったこともあったそうです。

”僕自身もたくさん批判されてきて、彼と同じようなことを経験したからね。だけど、(キリオスが僕のことを悪く言ったのを聞いて)その瞬間僕の中でなにかが変わったよ。それだけだよ。”

ジョコビッチによるとキリオスは、これまで個人的にジョコビッチにそんなことをいってきたことはなかったということです。

”なんで彼が、そんなことを言ったのか分からない。注目されたかったのか、何か他の理由があるのか。でも、彼が正直で、オープンで、裏表のないような人なりたい、というのはよくわかった。彼はそういう性格なんだろうね。僕は彼を含めすべての人をリスペクトしているよ。この件で僕にできることは何もない。彼は言いたいこと言えばいいし、それに対して僕は何も問題ない。僕も彼の言ったことを気に揉んでない。”

 

また全仏オープンの準決勝での敗北については、”一晩で忘れた”ということです。

”2人の子供と家に帰ったら、テニスのことを考えたり、終わったことを考えたりして時間を無駄にできない。すぐに次に向かわないと。子供の存在がいろいろと助けてくれるよ。”

 

今週末にはウィンブルドンの準備のためにロンドンに向かうそうで、ディフェンディングチャンピオンである、今年のウィンブルドンについては、

”今、僕は、世界ランク1位だし、ディフェンディングチャンピオンでもあるし、今年もまた勝てるのではないかという気がする。そういう風に自分に期待してる。現実にそうなるかは分からないけど、そういう大きな望みを持って大きなトーナメントに臨むことは少なくないから。”

 

多くの人は、あのキリオスも含めて、ジョコビッチフェデラーナダルを抜き、最終的に最多のグランドスラムタイトルを取るのではないかと考えています。人気度では、フェデラーナダルに少し劣りますが、安定度はNo1。ジョコビッチからも目が離せません!