オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

2008年 & 今日

 

f:id:sakuragasaitane:20190712122331j:plain

 

フェデラーナダルウインブルドンで最後に対戦したのは、2008年の決勝戦でのこと。多くの人が史上最も素晴らしい試合と考えたあの伝説の一戦ででした。あれから11年の月日を経て、ウインブルドンでの2人の対決が再び実現します。

ちなみに、これが2人の40回目の対戦となります。

 

 

 

ちなみにこれまでの39回の対戦成績は、ナダルが24勝15敗でリードしています。

www.atptour.com

さて、明日の40回目はどんな結果になるでしょうか?

 

 ちなみに彼らが最後にウインブルドンで対戦した2008年に起こったことは。。。

 

1 ビーナス・ウィリアムズが妹のセリーナ・ウィリアムズウインブルドンの決勝で破り、現時点で、彼女の最後のグランドスラムタイトルを取った。

2 キャロライン・ウォズ二アッキと錦織圭が、WTAとATPの最優秀新人賞に選ばれた。

3 北京オリンピックでマイケル・フィリップスが8個の金メダルを取った。

4 ウサイン・ボルトが100m走で世界新記録を出した。

5 タイガー・ウッズ全米オープンで優勝して14個目のメジャータイトルを取った。

6 この年に行われた第42回スーパーボウル(Super Bowl XLII)では、ニューヨーク・ジャイアンツニューイングランド・ペイトリオッツを破り優勝した。

7 ボストン・セルティックスNBAチャンピオンに輝いた。

8 フィラデルフィア・フィリーズワールドシリーズのタイトルを取った。

9 スタンレーカップでは、デトロイト・レッドウイングスがタイトル取得。

10 2008年の興行収入ランキング1位の映画は「ダークナイト」だった。

 

経ってしまえば、あっという間の11年でした。また、フェデラーナダルの対戦がウインブルドンで見れる。フェデラーが得意の芝で、全仏オープンの屈辱を晴らすか、好調ナダルがこのまま突進するか。とにかく楽しみな一戦です。