オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

アプセット、アプセット、アプセット@ 全米オープン

f:id:sakuragasaitane:20190829014831j:plain

 

昨日、アメリカ時間で火曜日の男子シングルではアプセット続出!

ブラッド・ギルバートさんもおっしゃってるように、昨日の一回戦では、トップ10シードの内4人が敗退。トップ10シードが4人も一回戦で姿を消してしまうのは、オープン化されて以来、最多だったそうです。

 

それでは、昨日のアプセットを振り返ってみます。

 

まずは、あさイチの試合で、

第8シードの チチパスがルブレフに4-6、7-6(7-5)、6-7(7-9)、5-7 で敗れる!

 

この試合、スコアを見ればわかるように、ものすごい接戦で白熱した展開でしたが、チチパスは、4セット目に脚がつってしまい、最後のほうは、いつものようにサーブも打てず、動けずで力尽きました。

 

ハイライト

www.youtube.com

 

 

第4シードのティエムがファビアーノに4-6、6-3、3-6、2-6で敗れる!

 

ハイライト

www.youtube.com

 

 

第9シードのカレン・ハチャノフがポスピショルに 6-4, 5-7, 5-7, 6-4,3-6 で敗れる

 

ハイライト

www.youtube.com

 

 

第10シードのバウティスタ アグートがククシュキンに6-3,1-6,4-6,6-3,3-6で敗れる!

 

First round·Court 4
Final
  M. Kukushkin
3
6
6
3
6
 
10 R. Bautista Agut
6
1
4
6
3
 
MikhailKukushkin
      RobertoBautistaAgut
6 Aces 10
2 Double faults 4
65% First serve % 56%
64% Win % on 1st serve 67%
51% Win % on 2nd serve 59%
7/10
Break points
5/10
0 Tiebreaks won 0
46 Receiving points won 63
135 Points won 136
24 Games won 20
5 Max games won in a row 3
7 Max points won in a row 10
89 Service points won 73
17 Service games won 15

 

 

その他、第6シードのズベレフも5セットまで行って何とか勝った状態...

これでボトムハーフはすでにすっからかん。ズベレフも調子悪いし、ナダルの道が開けたか? でもにボトムハーフにはキリオスがいるんですよ。ナダルにとっては最もやりにくい相手かもしれませんね。

 

とにかく昨日は大波乱の一日でした。

 

そして、今日(水曜日)の試合はすでに始まっています。錦織選手は、すでに第1セットを取りました。2セット目もアップしていると思ったら、あっという間に追いつかれて、今2セット目を失い、試合は1-1に...頑張れ錦織選手!

 

今日は、西岡選手も登場予定。でもニューヨークは今日は雨模様なので、どうなるかわかりませんね。

その他、ジョコビッチフェデラーも登場。こちらは屋根付きスタジアムなので、大丈夫です。

 

そんなわけで、もちろん今日も全米オープンから目が離せません!