オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

大坂なおみvs.ココ・ガウフの感動の結末

f:id:sakuragasaitane:20190901182806j:plain

 

大注目を集めた大坂なおみとココ・ガウフの試合。

試合自体は、ストレートセットで大坂なおみが勝利。

 

しかし、試合自体よりも話題となったのは、試合後の二人のやりとりでした。

大坂なおみがガウフに、試合後のオンコートインタビューで一緒に話をしないかと、聞いています。ロッカールームで一人で泣くよりいいよ、と。

 

 

 

大坂なおみ:”握手をしたとき、彼女が少し、泣き出しているのを見た。それで、彼女がとても若いことを思い出したの。”

”彼女が、悲しんでコートを離れるのではなく、胸を張って(離れて)ほしかった。こんなに若くして、こんなに多くのことを成し遂げたことを彼女に思い出してほしかったの。”

 

そして、ガウフは大坂なおみについてこう言っています。

”今日の試合後、彼女は、真のアスリートであることを証明したと思う。私にとってのアスリートの定義は、コートでは相手を天敵のように扱い、だけど、コートを離れれば、ベストフレンドになれるような人のこと。それが、彼女が今夜したことよ。”

 

そんなこんなで、大坂選手の行動に拍手喝采です。もちろんガウフ選手の態度も若いの素晴らしいと。二人に👏👏👏。

 

まだまだ若いこの2人が選手としてだけではく、一人の人間としても、これからどのように成長していくか、本当に楽しみですね。

 

というわけで、いろいろな人の記憶に残る、感動の結末となった大坂なおみvs.ココ・ガウフの今日の試合でした。

 

試合のハイライト

www.youtube.com

 

試合後のオンコートインタビュー(上のツイートと同じものです)

www.youtube.com

 

大坂なおみの試合後のプレス会見

www.youtube.com