オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ナダルvs.ベレッティーニ、準決勝予想&ナダルの19個目のグランドスラムタイトルが意味すること

f:id:sakuragasaitane:20190907013643j:plain



ほとんどの人の予想もナダルなのでないでしょうか。もちろん、このワンちゃんもナダルの元へまっしぐら。

 

もちろん、何が起こるか分かりません。でも、ナダルが健康である限り、彼の勝利の確率は、とても高いものになるでしょう。

 

残り4人のなかでは、ナダルが大本命なわけですが、すでに、ナダルが今年の全米オープンに勝つことを前提にした記事もちらほら見かけるようになりました。ここで、ナダルが優勝すれば、彼のグランドスラムタイトル獲得数は19となり、フェデラーの現在での最多グランドスラム獲得数(20)に、あと1つまで迫ります。これは、今までなかったこと。これまでは、最低でも2つは開いていたので。

ナダル全仏オープンでのタイトルは、あと数個は確実じゃないかと言われていますし、また、フェデラーが2018 年の全豪オープンからグランドスラムタイトルを取ってないので、これは、いよいよ、グランドスラムタイトル数で、ナダルがそのうちフェデラーに追いつて、ついには抜いてしまうかもとささやかれ始めています。そうなると現在はフェデラーが優勢なG.O.A.T.論争にも大きな影響が出るでしょう。(もちろん、グランドスラムタイトル16個で、この中で一番若いジョコビッチも忘れはいけません。多くの人は、最終戦には、一番若いジョコビッチが、最多のグランドスラムタイトルを取るのではと予想しています。)

 

ということで、まだ、ナダルが優勝したわけではありませんが、多くの人が、彼の全米オープンでの優勝を予想しています。そして、彼がここでこのタイトルを取ることでの意味の深さも認識しているのです。

 

果たしてどうなるか。ナダル、19個目のグランドスラムまで、あと2勝と迫っています。