オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ナダルが泣いた! 私も泣いた! 感動のエピックマッチ、全米オープンファイナル! パート1

f:id:sakuragasaitane:20190910131826j:plain

昨日行われた、全米オープン男子シングルス決勝。

長かった...

4時間50分にも及ぶものすごい試合でした。

まさに、「死闘」という言葉がぴったり。

ナダルが第1セット、第2セットを連取して、セットカウント2-0。

第3セットも先にブレークして、あぁ、これはサクッと終わるかなと思ったら、

メドベージェフが、すぐにブレークバック。

波に乗るメドベージェフは、そのまま、第3セット、第4セットを取り、試合は最終セットへ。

第5セット、ナダルが、ダブルブレークして、5-2とリード。あぁこれで大丈夫だなと思ったら、メドベージェフがブレークバック。

その後、5-4まで追いつかれましたが、最後何とか振り切って、ナダルが6-4で勝利しました。

最後のゲームも大接戦で、あぁ、これ取られたらナダル本当に負けるかも...と思っていましたが、最後はメドベージェフ のリターンがアウトとなり、試合終了。

ドラマに満ちた約5時間に及ぶ試合に決着がつきました。

 

 

 

接戦の第1セットはナダルが先取

 

ナダル、ポイントを失って悲しそう...

 

第2セットもナダルへ。

 

ナダルがブレーク。2セット+1ブレークでナダル断然有利!

 

しかし、その後ナダルのサーブを2度ブレークしたメドベージェフが第3セットを取得。

 

生き返ったメドベージェフ、続いて、なんと、第4セットまで取ってしまいます。

試合は第5セットへ。

 

第5セット、ナダルがブレーク。

 

その後、メドベージェフのサービスゲームを再びブレークしたナダルが5-2としましたが、サービング・フォー・ザ・マッチで決められない! メドベージェフがブレークして3-5。

 

そして、メドベージェフが次のサービスゲームをキープして4-5。

 

しかし、最後は....

 

ナダル全米オープン4度目の優勝。

 

手に汗握る大死闘。まさか、メドベージェフが、2セットダウン+ワンブレークダウンからカンバックして、タイにするとは....

もう少しで、史上最大のアプセットが起こったかも。あの最終ゲーム、ナダルが落として5-5になっていたらと考えると、(今回はナダルを応援していたので)ちょっとゾッとします。

(パート2に続きます)