オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ネクストジェンファイナルのチャンピオンからATPツアーファイナルチャンピオンへ。ATP の未来が見えてきた。

2018年のネクストジェンファイナル決勝戦。20歳のステファノ・チチパスが19歳のアレックス・デミノーを2-4, 4-1, 4-3(3), 4-3(3)で下して優勝した!

www.youtube.com

 

これが1年前....

 

そして1年後。

 

f:id:sakuragasaitane:20191120020005j:plain

 

21歳のチチパスがATPツアーファイナルで優勝! 

若手が初めてビックタイトルを取りました。

 

ナダルには、ラウンドロビンの試合で、接戦で負けたものの、それ以外は全勝。準決勝ではインドアハードコートのマスター、フェデラーをストレートセットで下し、そして、決勝では、ラウンドロビンジョコビッチにもフェデラーにも勝った、絶好調のティエムと対戦。最後までどちらが勝つか分からなかったハラハラ・ドキドキの大熱戦を最後に見事制しました。

 

このATPファイナルでのチチパスの勝利のポイントは実は第1戦のメドベージェフ戦にあったと私は思っています。これまで、メドベージェフに5勝0敗とツアーレベルで勝ったことはなく、上海マスターズの準決勝で彼と対戦して敗退の時は少し弱気な発言をしいたチチパス。しかし、あれからわずか1ヵ月。チチパスは天敵メドベージェフを初めてこのツアーファイナルの初戦で破り、そのまま波に乗りみごと優勝しました!

 

それではATPツアーファイナルのチチパスの戦いぶりを試合ハイライトで振り帰ってみましょう!

 

第1戦 対メドベージェフ。

www.youtube.com

 

第2戦 対ズべレフ。ズべレフに勝利して、第3戦を待たずに決勝進出が決定!

www.youtube.com

 

第3戦 対ナダル。負けはしたもののフルセットにもつれ込む壮絶な試合でした。

www.youtube.com

 

 そして、準決勝ではフェデラーに勝利。

www.youtube.com

 

この試合は、長くテニスを見続けている私にとっては一番感慨深いものになりした。インドアハードコートで圧倒的な強さを見せてきたフェデラーが21歳のチチパスに負けた。ついにやってきたかと思われる、男子プロテニス界の世代交代をリアルにひしひしと感じた試合でした。

 

そして決勝戦

www.youtube.com

本当に最後の最後まで、どちらが勝つか分からない、すごい試合でした。ティエムも本当に惜しかった!

 

 試合後のスピーチ

www.youtube.com

 

 

そんなわけで、たった1年で、ネクストジェンのスターから、プロテニス界のスターと成長したチチパス。

 

www.youtube.com

 

イケメンの呼び名も高く、SNSでいろいろと発信したりなんかもして、カリスマ性抜群。ビック3が居なくなった後も、結構なんか大丈夫かも、と希望を持たせてくれる、そんな存在です。

 

2021年はいよいよグランドスラム初タイトルなるか? 来シーズン彼がどのように飛躍するか(しないか)楽しみにしています。

 

おまけ:

チチパスのインスタから。このアディダスのコマーシャル、メッセージ性が高くて、いい感じです。チチパスも気に入っているよう。

 
 
 
View this post on Instagram

For me, BELIEVER means waking up every single day thinking I can become better. Behind my word there are big goals, bigger expectations and the never ending drive to keep doing what I can’t. What do you stand for? @adidas Για μένα, το BELIEVER σημαίνει να ξυπνάω κάθε μέρα να σκέφτομαι ότι μπορώ να γίνω καλύτερος. Πίσω από αυτη τη λέξη υπάρχουν μεγάλοι στόχοι, μεγαλύτερες προσδοκίες και η συνεχιζόμενη προσπάθεια να κάνω ότι δεν μπορώ. Εσένα ποιο είναι το κίνητρο σου; #WeRepresent #Createdwithadidas http://a.did.as/_WeRepresent_BELIEVER

A post shared by Stefanos Tsitsipas (@stefanostsitsipas98) on

 

 

以前メドベージェフに負けた時、「いつになるか分からないけど、絶対いつかか勝てるときがくるはず」と発言していたチチパス。

彼の、”BELIEVE” がまた一つ現実となりました!