オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

バルセロナ・オープン6日目の結果&ハイライト と 大坂なおみ選手のウィズドローインタビュー

バルセロナ・オープン6日目の結果

錦織選手も、ナダルも負けてしまいました。。。

 

準決勝2試合のハイライト↓

www.youtube.com

 

錦織選手の試合は、本当に惜しかった。。。

この最後のポイント↓を取って、デュースに戻ったなら、結果が違ってきたかも。。。と思うと悔やまれますが、勝負にタラレバはありません。それでも、残念だったけど。

ただ、今回は、彼にとっていいトーナメントだったのではないでしょうか。マドリッドでも頑張ってほしいです。

 

ナダルも負けてしまいましたが、ナダルらしく、ポジティブな言葉を残しています。

 ”今週の大会で自信が戻った。いろいろと改善できたと本当に思っている。”

 

大坂なおみ選手は棄権

大坂なおみ選手は、腹部の筋肉の痛みのためシュツットガルトの大会を棄権しました。

 

記者会見の模様

【意訳&要約】

昨日の試合(準々決勝)の始めから痛みを感じていた。

昨日の試合で3セット目のサーブのスピードが落ちたのは、なぜかと聞かれたけど、それは、このせいだった。

様子をみようと思って待ってみたけど、今朝、ベットから起き上がれないくらいだったので棄権を決めた。

今日はもう練習も試みなかった。上半身をリフトすることもできなかったから。サーブが打てるとは思えない。

前にもこの痛みが起こったことが何度もあったので、これが何か分かっているし、良くなるためには、どうすればいいかも分かっている。

昨日勝った後、クールダウンするために行ったジムでチームのみんなはとてもうれしそうにしていたときに、悪いニュースがあるといった。チームのみんなが、クールに受け止めてくれたことに感謝している。

このトーナメントで2試合勝ててよかった。今回の試合で、心の痛みや感情を、抑圧(内向化)していても、試合に勝つことができると学べた。すごく勝ちたいと思ったときは、パニックになることが多いけど、今回は、冷静に対処できて、Will power (意志力,自制力)で勝つことが出来た。これが出来たことだけでも、このトーナメントでプレーして良かったと思っている。

 

しっかり直して、全仏オープンでは、頑張ってほしいですね!