2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ナダルとジョコビッチの決勝対決が決まってから実際に決勝が始まる前の間の「ドキドキ感」 いや~、いい夢見させてもらいました。 ナダル VS ジョコビッチの夢の対決が決勝戦で再び叶う。 また、歴史に残る大試合になるか、と、みんな嬉しそう。 私も、そり…
アンディ・マレーの引退表明 (以下の文はマレーが1回戦で負けた直後に書いたのもです。) マレーが今季限りで引退するつもりというニュースを聞いたのは全豪オープンの直前。 「2019年のシーズンで、テニスを止めるつもりだ。ウィンブルドンには出たいけど…
大坂なおみの優勝と彼女を巡る様々な話 大坂なおみが全米オープンに続いて、全豪オープンでも優勝。決勝戦は本当にすごい死闘でしたね。すごくドラマチックで感動的な展開に、日本中が沸きに沸きました。 まさに時の人の彼女。本業のテニスだけでなく、いろ…
ペトラ・クビトバの復活 パート2 彼女の決勝戦後のプレスへの発言が書いてある記事を見つけたので、翻訳してみました。全豪オープンのオフィシャルサイトからダン・イムフォフ氏の記事を紹介します。 「ペトラにとって大切なこと」 クビトバは、自分を幸運…
ペトラ・クビトバの復活 .@Petra_Kvitova may not have walked away from the #AusOpen with the title, but she certainly walked away with many admirers.Read: https://t.co/PHE1P58RIw pic.twitter.com/h9IYMIlGNZ — #AusOpen (@AustralianOpen) Januar…
第4位は、 ステファノス・チチパスがロジャー・フェデラーを破る。 ステファノス・チチパスがラファエル・ナダルに完敗する。 要するにチチパスが気になった! チチパス、フェデラーを破る! "全豪オープン、大会7日目の男子シングルス4回戦で第3シードのロ…
2週間にわたって行われた全豪オープンも終了。大坂なおみ選手の優勝、錦織選手の準々決勝進出とこの2週間、本当に楽しませてもらいました。それでは最後に全豪オープンを振り返って、私が個人的に印象に残ったことのトップ5を書かせていただきます! それで…
昨年の全米オープンに続き、全豪オープンでも優勝。同時にアジア勢としては初の世界ランキング1位となった大坂なおみ選手。日本ではもちろんでしょうが、彼女の生活の基盤であるアメリカでも、彼女はマスコミに大変大きく取り上げられています。今までにない…
それにしても、ジョコビッチ強かったですね。 今回の全豪オープンの優勝で、グランドスラムの優勝回数が15となり、サンプラスを抜いて単独3位になったジョコビッチ。2位のナダルに追いつくまで、あと2つ、1位のフェデラーまでも、あと5つ、と距離を縮めてき…
すばらしかった! ノバク・ジョコビッチがラファエル・ナダルに完勝! 2019年全豪オープンのチャンピオンとなりました。
いい試合でしたね。 女子テニスがつまらないなんて誰が言った?
ジョコビッチ VS ナダル 7年前、2012年の全豪オープンの決勝戦で2人が戦ったときは、5セット6時間にも及ぶ、テニス史上に残る死闘で、ジョコビッチが勝利した。 以下は、テニスマガジンのライター、スティーブ・ティグナー氏が書いた全豪オープン男子シング…
2019年 全豪オープン 女子シングルス決勝 (4) 大坂なおみ (日本) VS (8) ペトラ・クビトバ(チェコ共和国) 大会13日目。 今日チャンピオンが誕生する。 ペトラは、トップへの返り咲きをかけて。 ナオミは、2度目のメジャータイトル獲得で、地位を確固とす…
2018年1月:72位 2019年1月:1位 アジア人として、初のナンバー1。ナオミ・オオサカ 大坂なおみ、おめでとう!
ジョコビッチのプレーは決してド派手ではないけど、とにかく全てがすばらしい。
”2度のウィンブルドン チャンピオンとして、被害者として、そして、全豪オープンのファイナリストとして、いかなる状況においても彼女はいつもファイターだった。” ここで彼女は育ちました。これが彼女の故郷の風景です。のどかで平和なチェコの小さな町。人…
以下、テニスマガジンのスティーブ・ティグナー氏の全豪オープン、女子シングルス決勝のプレビュー記事です。(抄訳) 女子テニスの世界は、特にグランドスラムでは、パワーが支配すると考えられている。しかし、2018年のシーズンでは、キャロライン・ウォズ…
2011年と2014年にウィンブルドンを制したペトラ・クビトバ。 2016年12月、強盗目的で彼女の自宅に侵入した男に、ナイフで、左手と左指を数か所、切り付けられるという事件に遭遇します。(ちなみに彼女はレフティーです。)傷ついた腱と神経の修復のため、緊…
今日のベストショットは、ナダルのこのショット。 さすが~。
テニスチャンネルの「1分間クリニック」は、テニスの上達法に関する短い動画です。今日紹介する「1分間クリニック」は、ティックトック ドリル。 体重移動がうまく出来ず、パワーのないボールを打っていませんか。Gordon Uehlingコーチが、「ティックトック …
準決勝ではナダルに完敗してしまいましたが、この全豪オープンでは、若干20歳で、ディフェンディングチャンピオンのフェデラーを破り、初めてグランドスラムの準決勝まで進出したチチパス。グランドスラムでなかなか成績を残せないズベレフを後目に、今や若…
今回のテニストーリーは大坂なおみ選手。 ハイチ出身でハイチ系アメリカ人の父と、日本人の母を持つ、アメリカ育ちの彼女。 日本から普段見ることがあまりない、ハイチ文化と関わる彼女をご覧ください。 内容(抄訳&要約) 全米オープンの勝者には、ウィニ…
なおみ、大丈夫? NO!!!!!
試合後の会見中、寝ているレポーターを発見したナダルのリアクション。 「今日(の試合)は面白くなかったよね。」 「目をつぶって、僕の言ってることに集中してるんだろう。」 と言って周囲を笑わせていました。
オーストラリア・メルボルンで行われているテニスの全豪オープン第10日。男子シングルス第8シードで世界ランキング9位の錦織圭が、第1シードで同1位のノバク・ジョコビッチと準々決勝で対戦した。錦織は、第1セットを1―6で落とし、迎えた第2セット…
アメリカのテニス専門チャンネルであるテニス・チャンネルが制作するテニストーリー (Tennistory) 現在や過去のプレーヤーやその家族、コーチ、ファンなどテニスに関わる様々な人達の様々な”テニス・ストーリー”を短かい動画で紹介する。 今回は、錦織圭の…
これは、21日に行われた全豪オープンテニス男子シングルス4回戦で、大会第1シードのノバク・ジョコビッチが6-4、6-7(5-7)、6-2、6-3で第15シードのダニール・メドベージェフに勝利した後の、オンコートインタビューの様子です。3時間15分の熱戦を制して準…