オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

いよいよ、明日...

 

 

いよいよ、明日、全仏オープンの準々決勝で、ナダル vs. ジョコビッチが激突!!!

 

ドローが発表された時から、2人が準々決勝で当たるなんてなんという悲運と思ったけど、こればっかりは仕方ない。でもね、準々決勝だからと言って、決勝で対決するよりも、エキサイトメントが劣るということはこの2人に限っては絶対ない。そして、正直、30半ばの2人の対戦をグランドスラムで見ることができるなら、もうどこだっていい。2人の対決は、いつだってとてもスペシャルなこと。

 

ちなみに、2人の対決は、今回で59回目。もう、お互いを知り尽くした関係。59回目というのは、オープン化以降のマッチアップとしては最多(2番目に多いのは、フェデラーvs.ジョコの50回)で、これまでの対戦成績はジョコが30勝28敗でリードしている。

 

全仏オープンでの2人の対戦は今回で10回目。ここまでの対戦成績はナダルが7勝2敗でリード。ただ、直近の3度の対戦では、ジョコが2勝1敗でリード。最後の対戦でも(2021年、準決勝)でもジョコが4セットでナダルを破っている。

 

ナダルの全仏でのキャリア成績は、109勝3敗だけど、そのうちジョコに対して2敗してる。(もう一つは2009年のソーダリング...懐かしすぎる名前)

 

6月3日に36歳になるナダル。5月22日に35歳になったジョコ。2人の年齢から考えると、正直、2人が対戦することが、あと何度あるだろう。

 

4回戦でのフェリックス・オジェアリアシムとの死闘後に、”ローランギャロスで、試合するたびに、これが(全仏での)最後の試合になるかも、と思って戦っている。それが現在の状態だ” と語ったナダル。怪我も多く、満身創痍の状態で、ぎりぎりの状態でやっているのがよくわかる。そのプレースタイルから30まで体がもたない、と言われていたナダル。36歳になった彼を明日、ジョコ相手にローランギャロスで少なくとももう一度、見れることが本当にうれしい。勝っても、負けても。ストレートでもフルセットでも、もうなんでもいいわ(笑)。

 

明日の準々決勝は、日本時間だと午前3時45分開始予定。最近、5セットの試合で1セット目からちゃんと見ることが少なくなったけど、この試合だけは準備万端で、しっかり見るつもり。

 

We Need to Savor This Rivalry While We Can!!!