オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

マドリット・オープン ジョコビッチvs.ティエム

本気のメッセージ!ジョコビッチが素晴らしいパフォーマンスでクレーコート8連勝中のティエムを破り、3度目のマドリット・オープン決勝戦進出を決めた。

 

試合のスタッツ
Semi-final·Manolo Santana
Final
1 N. Djokovic
77
77
 
5 D. Thiem
62
64
 
NovakDjokovic
                               DominicThiem
3 Aces 2
1 Double faults 2
64% First serve % 53%
74% Win % on 1st serve 64%
47% Win % on 2nd serve 57%
3 Break points won 3
2 Tiebreaks won 0
33 Receiving points won 33
90 Points won 81
14 Games won 12
3 Max games won in a row 3
7 Max points won in a row 5
57 Service points won 48
9 Service games won 9

 

ジョコビッチは相変わらず、ディフェンスとオフェンスのバランスが素晴らしかった。

すごい接戦だったのですが、大事なところで、ジョコビッチの安定感が目立ち、逆にティエムはミスが目立った。ティエムはスイング大きいので、プレッシャーのかかる場面では、エラーの可能性が高くなりますよね、どうしても。重要な場面でタイトになって、アンフェースドエラーが出たティエムを見て、このレベルでもこうなるんだからね、普通の人がそうなるのは当り前よとあらためて納得。

どっちに転んでもおかしくない試合なのに、なんとなく、結局、最後はジョコビッチが勝つのではないかという感じがずっとしていた、そんな試合でした。

 

この試合からの素晴らしいポイント 

www.youtube.com

 

ジョコビッチナダルのショーダウンなるか!?

ナダルvsチチパスはもうすぐ始まります。