オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

錦織選手がまた5セットマッチに勝利した日。

f:id:sakuragasaitane:20190604053328j:plain



 

昨日、錦織からセットカウント2-1の時点で日没順延となった試合。今日は、そのままさっくり勝つかと思ったのですが、世の中そんなに甘くなかった。第4セットをタイブレークの末、落として、続く第5セットは1-4まで追い詰められながら、そこから反撃。最後は7-5で勝利。

 

あぁ、またか。。。。

 

錦織選手の強みは何といっても、勝負を決める最終セットに強いところ。最終セットの勝率は、オープン化後の歴代プロの中でNo1なんです。

 

最終セットのキングが、またやった。 錦織の最終セットのレコードは(3セットマッチ、5セットマッチを含めて)132勝-45敗。 5セットマッチのみだと、 23勝-6敗。

 

ちなみに2位はジョコビッチ、3位はマッケンロー。。。 ↓

www.atptour.com

 

錦織選手に関する様々な勝敗レコード

www.atptour.com

 

要は、追いつめられると強い! 

(まあ、この試合でも昨日の2セット目も、今日の4セット目もチャンスがあったのに、なぜそこで終えないの、というのはナシで。)

最後には勝ったんだから。

 

ただ、明日のナダル戦、体力は残っているのか?

ナダル相手に失うものはなにもない!

頑張れ、錦織選手!