オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

NCAA D1 ナショナルチャンピオン 今年のカレッジテニスの頂点に立ったのは。。。

NCAA D1 テニス ナショナル チャンピオンシップの決勝戦が、5月19日にフロリダ州のUSTAナショナルキャンパスで行われました。

 

男子決勝は、第2シードのテキサス大学 vs. ディフェンディングチャンピオンで第4シードのウェイクフォレスト大学

 

チャントから、

ウェイクフォレスト大学

 

 テキサス大学

 

ダブルスからスタートです。ダブルスラインアップ 

 

ウェイクフォレスト大学がNo1、No2ダブルスで勝ち、ダブルスポイントをゲット!

これでウェイクフォレスト大学が1-0でリード。

 

続いてシングルス。シングルスラインアップ

 

No1シングルスはテキサス大学が勝利、これで1-1

 

 

 No6シングルスもテキサス大学が勝利、これでテキサス大学2-1でリード

 

No5シングルスもテキサス大学が勝ち、これで、テキサス大学が3-1でリード。優勝に大手をかけました。

 

 

テキサス大学が3-1でリードした時点での残りの3つの試合はこんな感じ↓

3試合ともフルセットにもつれ込んでいますが、No2シングルス、No4シングルスの2つの試合でテキサスがリードしています。

 

そして、優勝を決めたのは、No2シングルスの伊藤選手

 

 

テキサス大学が4-1でウェイクフォレスト大学に勝利して、初優勝しました。

 

テキサス大学が初のナショナルチャンピオン に輝く!

 

試合後のインタビュー

 

試合後の記者会見

 

残念ながら、2連勝はなりませんでしたが、ウェイクフォレスト大学も頑張った。

 

テキサス大学、優勝までの道。

 

今季、(元)監督の裏口入学スキャンダルで揺れたテキサス大学でしたが、それを見事に乗り越えての優勝。おめでとうございます! 

 

ちなみに、女子は、スタンフォード大学ジョージア大学を破り優勝しました。