オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

グッバイ、ロジャー

f:id:sakuragasaitane:20190905004403j:plain

 

フェデラーの昨日の準々決勝の相手は、これまで7戦全勝のディミトロフ。

 

www.atptour.com

 

フェデラーもついに、年齢の影響か出始めたか、と言われ出した今日この頃。でも、正直、ここは、大丈夫だろうと思ってました。もちろん、今大会は、ディミトロフが好調であることも知っていたのですが。フェデラーとディミトロフはプレースタイルが似ているので、今回も、何事も少し上手のフェデラーが勝つだろうと。決勝までの山はメドベージェフだなと。

しかし、5セットにもつれ込む接戦の末、敗退したのはフェデラー

 

 

ハイライト 

www.youtube.com

 

フェデラーの試合後のプレス会見

www.youtube.com

 

フェデラーは、この試合で、背中の上、首のあたりの治療が必要だったということです。クラッキングして、ルースにしてみて良くなるか見てみたと言っています。

(そして、そう答えた後、でもこれは、グリゴール(ディミトロフ)のモーメントで、私の体がどうこうというモーメントではない、と発言。相変わらず、素晴らしい人です。)

 

フェデラーが負けて、何が一番悲しいかというと、フェデラーナダルの対戦が見れなくなったこと。この2人はグランドスラムでは、全米オープンだけで対決したことがなく、毎年、今年こそはと多くのファンがこの2人の対決を切望しています。今年は、ジョコビッチが姿を消し、いよいよ、2人の対決が実現かと騒がれましたが、フェデラーが準々決勝で敗退という、なんとも残念な結果に終わりました。

 

f:id:sakuragasaitane:20190905011333j:plain

 

フェデラー 38歳、ナダル 33歳。あとどれだけチャンスがあるか分かりませんが、2人が引退するまでに、一度でいいから、全米オープンでこの2人の対決を見てみたい。アメリカのテニスファン達の悲願なのです!