オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ペトラ・クビトバ  テニストーリー

 

”2度のウィンブルドン チャンピオンとして、被害者として、そして、全豪オープンのファイナリストとして、いかなる状況においても彼女はいつもファイターだった。”

 

 

ここで彼女は育ちました。これが彼女の故郷の風景です。のどかで平和なチェコの小さな町。人口は6000人。牛は数に入っていません。幸せな子供時代の思い出は、お兄ちゃんとお父さんについてテニスコートに通ったこと。ボールを打つのにまだ小さ過ぎる頃は、お兄ちゃんの打つボールの球拾い。そして、少し大きくなり、ボールを打ち始めると、とても上手に打つことができ、彼女の特別な才能は誰の目から見ても明らかでした。チェコの寒い冬の日は、体育館の木の床の上で練習しました。彼女はどんどん上達して、やがて大きな街に出て、テニスの腕を磨くようになります。新しい街でも、彼女のテニスはめきめき上達しました。

多くの人は、彼女は、親切で優しすぎるから、真のチャンピオンにはなれないと言いました。

しかし、彼女のプレースタイルは、ウィンブルドングラスコートにとてもよく合い、彼女はここで2度チャンピオンに輝いたのです。そして、2回の優勝を飾った次の日には、ウインブルドン期間中に借りていた家を掃除しました。「オーナーへの思いやりの気持ちからです。」と彼女は説明しました。彼女が優勝した翌日に家の掃除をしていたと聞いても、まったく驚きません。いつもボール拾いをしていた彼女が昔からの習慣を変えることはなかなか難しいでしょうから。

 

そして、思いもよらなかったことが起こります。

在宅中にナイフで襲われ左手を切り付けられました。左手は彼女の利き手です。突然、彼女はテニスキャリアが終わってしまうかもしれないという状況に追い込まれます。

「昨日、医者とのセッションで指を動かすことができました。」

怪我が完治して、以前のように素晴らしいテニスをすることができるようになるのでしょうか。

「早く怪我を直すために、何でもするつもりです。そして、一日も早く大好きなテニスをプレーしたい。」

 

2019年全豪オープン

いろいろあって、本当に大変だった彼女が、見事に復活しました。今回、彼女が全豪オープンの決勝に進出したことは、テニス界にとってとても喜ばしいことです。

ジム・クーリエ:2014年のウィンブルドン以来の準決勝進出です。この間、いろいろありましたね。本当に大変だったでしょう。再びこのようなレベルで戦えることを、信じることができなかった時、望みを失いそうになった時はありましたか?

 クビトバ:正直、このような素晴らしい舞台に再び戻ってくることができるなんで想像していませんでした。今は最高の気分です。

 

 レディース アンド ジェントルマン、ペトラ・クビトバ  です。