オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

GOAT(Greatest of All Time) は誰

それにしても、ジョコビッチ強かったですね。

今回の全豪オープンの優勝で、グランドスラムの優勝回数が15となり、サンプラスを抜いて単独3位になったジョコビッチ。2位のナダルに追いつくまで、あと2つ、1位のフェデラーまでも、あと5つ、と距離を縮めてきています。(もちろん、ナダルフェデラーもまだ現役なので、彼らの回数が今後伸びる可能性に十分ありますが。)彼らに追いつくことができるのか? ジョコビッチはGOATになれるのか? 今回の全豪オープン決勝での結果をみるとそれは時間の問題かという気さえしてきます。(実際、彼がすでにGOATだと考える人も多いです。)この調子が続けば、年間グランドスラムも夢ではなく、それを達成すれば、彼がGOATに認定されることは、ほぼ間違いなしでしょう。

ナダルは今年も全仏オープンで勝てるのか。37歳のフェデラーは得意のウィンブルドンでもう一花咲かせることができるのか。錦織は悲願のグランドスラムタイトルを取ることができるか。それとも、ズベレフやチチパスなどの若手がブレークスルーするのか。今年の男子プロ―ツアーで起こるドラマを本当に楽しみにしています。