オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

大坂なおみ、バインコーチと関係解消:アメリカでの反応

f:id:sakuragasaitane:20190212143634j:plain

 

いや~、今日はWTAから驚きのニュースが入ってきましたねぇ。

大坂なおみ、バインコーチと決別へ。

日本でも、このことは相当大きなニュースになっていることでしょう。

もちろん、アメリカでも、テニス界では大きく取り上げられていて、テニス関係者やファンは、そりゃあ、びっくりしています。

その様子を少し紹介しますね。

まずは、海外メディアのヘッドラインから、

Naomi Osaka bombshell stans tennis world  (News.com. au)

Naomi Osaka announces surprise split with WTA coach of the year Sascha Bajin (Eurosport)

Australian Open victor Naomi Osaka shocks the tennis world by dropping her coach just two weeks after taking out her second grand slam title ( Daily mail)

かなり大げさに書かれているヘッドラインをピックアップしましたが、サプライズとかスタンとかボムシェルとか、やっぱりみんな、寝耳に水という感じです。

 

下の動画は、アメリカのテニスチャンネルのものです。このニュースが取り上げられています。

司会の方も、リンゼイ・ダベンポートさんも、ポール・アナコーンさんも、ものすごく驚いています。すごくショッキングだ。こんなに素晴らしい結果を出してきたのになんで今? 何があったんだろう? 理解できない。何が起こったんだ。

今までにも、プレーヤ-とコ―チの関係について、驚きのニュースをいろいろ聞いたけど、これには一番驚いた。大成功を収めた直後にこんな終わり方をするなんて、裏で何か大きなことが起こったに違いない、とリンゼイさん。とにかく、みんな、派手に驚いています。

さらに、リンゼイさんは、ただ、今、振り返って考えてみると、全豪オープンの時から、雲行きが怪しいのかなというような、サインがあったと。ナオミが優勝後の会見で、バインコーチのことを聞かれた時、最近彼とはあまり話をしていないから、と答えのたで、少し変だなと感じたと、言っています。

わたしもこのニュースには確かに驚きましたが、彼らがこんなに、驚いていることにもっと驚きました。コーチとプレーヤ-が’うまくいかなくなるなんて、よくあることですが、まあ、確かに、なぜこのタイミングなんだということでしょう。

ちなみに、私は、全豪オープンで優勝したとき、大坂選手がプレーヤ-ズ・ボックスに行って、チームと祝福しなかったのは、なんでかなと思っていましたが、それも、今考えると、バインコーチと上手くいってなかったせいかなと。まあ、全然関係ないかもしれませんが。

大きな成功で本人や周りが変わることは良くある話。なおみさんが変わったのか、バインコーチが変わったのかは分かりませんが、なにか、大きな問題が生じてしまったことは間違いないでしょう。これまで本当にうまくいっているように見えた二人の間に、埋めれることのできない溝ができてしまったことは本当に残念です。

そして、なによりも心配なのは、バインコーチがいなくなった後の大坂選手のことです。とにかく、今後のプレーに影響がでないことを祈ります。

ともかく、二人の今後に幸あれ!