オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

International spring championship 最終日とアメリカの14以下の注目選手 その2

 

f:id:sakuragasaitane:20190408143737j:plain

USTA Training Center West - Carson Calif. (at StubHub Center)

 

 ↓今日行われたInternational spring championship の男子決勝戦

16歳と17歳の戦いですが、体格の差は結構ありますよね。

 

勝戦の結果は↓

BS

DRAXL, Liam (CAN)
7
3
7
SVAJDA, Zachary (USA)
66
6
5

GS

BLACK, Hurricane Tyra (USA)
6
4
6
MA, Connie (USA)
2
6
3

 

男女とも3セットまでいった接戦で、カナダのLiam Draxlとアメリカの Hurricane Tyra Black が優勝しました。Hurricane Tyra Black は昨年に続きこの大会2連勝です。またLiam Draxlは今秋からケンタッキー大学に進学することが決まっています。

さて、ジュニアテニスのマーチマッドネスこれで一段落。次に大きな大会が集中するのは、7月、8月の夏休み中になります。

 

International spring championshipsでは、16歳以下と18歳以下のディビジョンしかありませんでした。女子では、18歳以下でも14歳ぐらいのプレーヤーが多く活躍していますが、成長の遅い男子では、例外を除いては、14歳では16歳以下でも厳しいものがあります。現代テニスでは、男子は特にフィジカルがとても重要です。そのため、ある程度の年齢になるまでは、プレーヤーがどのように伸びていくか予想するのは難しいでしょう。

 

それを踏まえた上で今回はアメリカの14歳以下の現時点での有望選手を紹介します。彼らは、アメリカのトーナメントでプレーしているプレーヤー達の中でトップのトップ。アメリカのジュニアテニスに関わっている人なら、まず知らない人はいない有名プレーヤー達です。

14歳以下のトッププレーヤープロファイル

【14歳以下のプレーヤー】 Juncheng Shang 

f:id:sakuragasaitane:20190408074531p:plain

Juncheng Shang @今年のイースタボウル

 

2017年、USTAクレーコートチャンピオンシップとEddie Harrの12歳以下優勝し、2018年には、USTAハードコートチャンピオンシップの14歳以下で優勝した、2005年2月生まれの14歳、Juncheng Shang。先日行われたイースタボウルでも14歳以下で、圧倒的な強さで優勝しました。北京の出身で、数年前にアメリカにテニスのトレーニングのために引っ越してきました。現在は、フロリダのsanchez-casal tennis academyでトレーニングしています。ITFの国籍は中国となっています。お父さんが中国のサッカー選手だったということで、彼自身も運動神経抜群のレフティーです。現在はフロリダと中国を行ったり来たりしながらトレーニングを積んでいるようです。

 

今年のイースターボウルのマッチポイント↓

www.youtube.com

 

2017年Eddie Herrでの優勝したときの映像。この時の対戦相手は日本のジョーンズ怜音選手でした。

www.youtube.com

 

【14歳以下のプレーヤー】 Kyle Kang

                                f:id:sakuragasaitane:20190408081720j:plain

 

南カリフォルニア出身の韓国系アメリカ人のKyle Kang。2005年1月生まれの14歳です。2017年のイースターボウルでは12歳以下で優勝しました。そして、今年のイースターボウルでは、まだ14歳になって間もないですが、すでに16歳以下でプレーしました。将来の夢は、やはりプロになることのようで、1年ほど大学に行ってからプロに転向したい、ということです。

 

2017年にイースターボウル(12歳以下)で優勝したときのもの。

www.youtube.com

 

 

【13歳以下のプレーヤー】 Learner Tien

                             f:id:sakuragasaitane:20190408082612p:plain

                                f:id:sakuragasaitane:20190408082720j:plain

 

2005年12月生まれの13歳のLearner Tien。南カリフォルニア出身のアジア系アメリカ人レフティープレーヤーです。小さな頃からプロディジー(神童)として有名な選手でした。ただ、年齢のディビジョンを上げてプレーすることが多いということと、誕生日が12月であることが災いしてか、これまでジュニアでのビックタイトルはありませんが、13歳以下グループでの超トッププレーヤーであることは間違いありません。現在、カーソンにあるUSTAのトレーニングセンターでトレーニングをしているそうです。

 

【13歳以下のプレーヤー】 Rudy Quan

                                    f:id:sakuragasaitane:20190408112039j:plain

 

2006年1月生まれの北カリフォルニア出身のアジア系アメリカ人であるRudy Quan。12歳以下では、イースターボウル、ハードコートクレイコート、オレンジボールなど、Eddie Herr以外の有名トーナメントを全て総なめにしました。歳の近い Learner Tienが、年齢デイビジョンを上げてプレーすることが多かったのに対して、彼は、12以下にとどまり、他の選手を圧倒して、しばらくの間、12歳以下での独占状態が続きました。クラブチームでプレーするサッカー選手でもあり、運動神経は抜群。彼も現在、カーソンのUSTAトレーニングセンターでトレーニングしているということです。

 

2018年のオレンジボール↓

www.youtube.com

 

【12歳以下のプレーヤー】 Maximus Dussault 

                                                f:id:sakuragasaitane:20190408111700j:plain

 

今回紹介する中で唯一の12歳以下のプレーヤーは2017年生まれのレフティー、Maximus Dussault 。昨年まだ11歳の時にEddie Herrの12歳以下で優勝しました。その時は準決勝で、当時12歳以下の絶対王者であったRudy Quanを、接戦の末破り、多くの人を驚かせました。下の映像は決勝戦のもの。

 

www.youtube.com

バージニア州の出身で、現在は、バージニアとフロリダを行ったり来たりしながら、主にフロリダでトレーニングしているようです。

 

あのブラッド・ギルバートもツイッターで紹介するほど、彼のプレーを絶賛しています。

 

 

以上の5人のプレーヤー達は、アメリカで、現時点において、それぞれの年齢グループの中で文句なしのトッププレーヤーです。5人中4人はアジア人で、5人中3人はレフティー(左利き)なのですが、決してアジア人とレフティーを意識して選んだわけでなく、たまたま、彼らが、自身の年齢グループでトップだっただけの話です。

何度もいいますが、ここから、トッププロまで道のりはまだまだ長く、その間すべてのことが上手くいかなければなりません。それでも、彼らは、現時点でのベストホープ。彼らが5年後10年後どんなプレーをしているか楽しみにしています。