オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

大坂なおみ@テニスチャンネル

大坂なおみvsビクトリア・アザレンカ

現ナンバー1vs.旧ナンバー1

両者ともグランドスラムタイトルは2つ

これまでの対戦成績は1-1

 

アザレンカ「普段と変わらない、ただの2回戦の試合よ。」

大坂「今季で最も難しい試合になるかも。」

 

こんな動画が2回戦の試合でわざわざつくられたほど、世界の注目を集めた、大坂vsアザレンカの試合。

 

結果は、

一回戦に続き、またしても大坂が逆転で勝った。スコアは、6-4、7-5、6-3。またもドラマチックな展開だったことは、スコアを見ただけでも想像がつく。

 

試合後のテニスチャンネルのインタビュー

(少し長いので、掻い摘んで意訳しています。)

アナウンサー:大変な試合の後なのに、エレベーターが壊れていて、3階まで階段を使わないといけなかったなんて、フェアじゃないと思いませんか。

なおみ:そういう風には思わなかったけど。。。でも(そういうのなら)「もちろんよ」。

アナウンサー:あなたような素晴らしいチャンピオンは、かごに乗せて、人力で運ぶべきだったでしょうか?

なおみ:そんなことしなくていいから。

チャンダ・ルビン:: 今日の試合でどうやってあの苦しい状況から、強い意志で、カンバックできたと思う?

なおみ:試合後に後悔したくなかった。より良いプレーをするために変えなければいけないところがあれば、試合中に、変えようとした。

アナウンサー:今日は、大切な場面で良いプレーができない時があったていってましたが。

なおみ:例えば5-1で、自分のサービスゲームを30-0から失った時とか。それで、コートチェンジしなくてはいけなくなって、(前に感じたことがあるような)同じようなストレスを感じたわ。

チャンダ・ルビン:接戦を制したから、これから少し楽になると思う? これで、もっと自信がついた?

なおみ:そうですね、自信がついたのも確かだけど、それ以上に、これらの試合から学べることが多くあった。

アナウンサー:あなたは、大変な試合はもうこりごりだから、簡単に試合を終わらせたいってマドリッドの時コーチにいってたけど、今回、また試合を難しくさせている?

なおみ:今日の1セット目は、アザレンカのプレーが良かったから。確かにスローなスタートになってしまったけど、それ以外は、私が変えるところはないと思った。

チャンダ・ルビン::リラックスするためにオフコートでは何をしてるの?

なおみ:寝て、起きて、練習してるだけ。

アナウンサー:あなたは、仕事と私生活のバランスよくしたいっていってましたけど、それは達成されてない?

なおみ:グランドスラム中は無理よ。グランドスラムでは、すべて、テニス中心になるから。

アナウンサー:ローマだったと思うけど、もう一人の日本のスターである錦織圭とチームのみんなで食事しましたよね。何を話したの。

なおみ:私たちよく一緒に食事をするんですけど。

アナウンサー:チームのみんなで?

なおみ:うーん、私と圭と2人。。3人とか4人ぐらいが多いかな。

アナウンサー:何を話すんですか?

なおみ:テニスのことは、あんまり話しません。

チャンダ・ルビン:それが、仕事と私生活のバランスを取ってるってことよ。

なおみ:そうかな。

アナウンサー:だれが、お金を払ってるんですか?

なおみ:うーん、、、、彼かなぁ。。。

アナウンサー:マイアミの時に、日本ではどっちがビックかって聞いたら、圭だっていったけど、あなたはグランドスラムタイトルを2つ持ってて、彼は0なのに?

なおみ:そりゃあ、圭だからね。

アナウンサー:でも、あなたはなおみじゃないですか。

なおみ:でも、圭だから。

アナウンサー:だから彼がお金を払っているのでは? あなたが払ってみては?

なおみ:私は、早く帰ることが多いから。

アナウンサー:アリゲーターアームになるんですか?(会計時に腕がアリゲーターの腕のように短くなる人=お金を払わない人。)

なおみ:だって、みんなまだ残るっていうんだもん。私は、帰って早く寝たいから、先に帰るねって。

チャンダ・ルビン:あなたのクレジットカードを置いていかないの?

なおみ:(自分のチームで)クレジットカードを持っている人を残して帰るんだけど。でも、それを使って払っているかどうかは知らない。

チャンダ・ルビン:それでいいのよ。あなたは、もっと他にいろいろあるんだから。

アナウンサー:フェデラーとかジョコビッチは大騒ぎになるからできないけど、あなたは、まだ、普通に道を歩くことが出来る?

なおみ:ローマではちょっと大変だったけど、ここでは、そうでもない。どの辺を歩いたかはよくわからないけど、10分間で3人の人に呼び止められただけだったので、悪くないわ。

アナウンサー:0のほうがよくないですか? でも、だとしたら、あなたのことを誰も知らないってことになるからダメかな?

なおみ:うーん、どっちでもOKだけど。その時によるわ。

アナウンサー:初めの2試合、接戦を制しておめでとうございます。48時間後にまた会えるといいですね。(勝った人のみ、インタビューされる。)

世界ランクNo1のナオミ・オオサカでした。彼女はそのうちお金を払うようになりますよね。ナイキとの契約金はすごいんだから。

 

 

次も頑張ってください!

 

ちなみに、これが階段を歩いている様子