オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

いよいよ。。。

フェデラー vs. ナダル 39回目の対決!!!

 

 

プレビュー !

www.youtube.com

キング オブ クレー vs. G.O.A.T.

2人のレジェンド

39回目の対決

フェデラーが5連勝中

ローランギャロスではナダルが5勝0敗

最大のライバル

直接対決 ナダル23勝15敗

 

フェデラーvs.ナダルローランギャロス。これまでの結果

 

ナダルの言葉 

(一部の訳)

フェデラーと私は、我々のキャリアにおいて、最も重要な時間をコートの上で、戦いながら、一緒に過ごした。彼と戦うことはとてもスペシャルだ。”

 

フェデラーの言葉

www.youtube.com

(一部の訳)

”相手が誰であろうと、テニスの試合では、誰でも勝つチャンスはある。試合を始める前から結果が決まっているのなら、誰もスタジアムに試合を見に来ない。スポーツの試合はやってみないと分からない。そう信じている。ラファ相手だとタフになることはわかっているが、プレーするまでは何が起こるか分からないと思っている。”

”クレーで何かを達成したいなら、どこかでラファと顔を合わせることになる。クレーでプレーすると決めた時、ラファと対決できればいいなと思った。もし、ラファを避けたいと思うような考え方をするようなら、クレーではプレーするべきではないと思っている。”

 

フェデラーナダルのこれまでのスタッツ(ATP.comより)

 ・ナダルフェデラーの38回というこれまでの対戦回数は、オープン化後で、3番目に多い数。(1位はナダルジョコビッチの54回。2位はフェデラージョコビッチの47回。)

フェデラーは、ナダルに対して、2017年の全豪オープン勝戦の第5セット以来、連続して31のサービスゲームをキープし続けている。

・30歳以降ナダルは3つの、フェデラーは4つのグランドスラムタイトルを取っている。

・2006年と2007年の全仏オープン勝戦で、ナダルフェデラーを破り、フェデラーグランドスラムの連勝記録を27でストップさせた。

ナダルフェデラーは、これまでクレーコードで15回ほど対戦している。(ナダル13勝2敗)

ナダルフェデラーローランギャロスの準決勝で対戦するのは14年ぶり。

ナダルフェデラーは、これまでグランドスラムで12回ほど対戦したことがある。(ナダルの9勝3敗)

フェデラーナダルには15勝23敗だが、他の全てのレフティープレーヤーとの対戦成績は、112勝13敗

タイブレークナダルの11勝10敗。

・この試合に勝ったほうが、月曜日にランキングが2位になり、負けたほうが3位になる。

 

金曜日は、涼しくて、風があり、午前中遅くに雨が降る可能性がある。このコンディションはフェデラーに有利になる ーブラッド・ギルバート

 

世界中のテニスファンが楽しみにしているこの試合。いよいよです!!!