オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

大坂なおみ、カバーガール!

f:id:sakuragasaitane:20190718164915p:plain

 

大坂なおみ選手がアメリカのファッション誌、Allureの表紙を飾りました。

 

英語ですが記事はこちらから読むことが出来ます。写真も結構載ってますよ。

www.allure.com

 

この記事の中からの、彼女の言葉を少し紹介しますね。

 

まずは、来年のオリンピックでどの国を代表するかについて:

「もちろん日本代表としてプレーするつもりです。」とキッパリと言った。

じゃあ、アメリカのパスポートを返上するの?と聞くと、いたずらっぽく笑い、「もしあなたに教えなかったら、それで驚かせたりなんかしたら、もっと興味をそそられるでしょう。」

 

テニスについて:

大坂は、彼女のレベルが他のテニスプレーヤーと比べて、とくにすごいとは思っていない。「あるポイントを過ぎると才能には、頼れなくなる。そこからは、他人よりどれだけ勝ちたいかということが重要。小さい頃から、私はこの部分には、恵まれていると気付いていた。子供の頃からの育った環境で、そうゆう風な考え方が身についたの。」

「私の両親は、ほら、お金持ちというわけじゃなかったから。じゃあ、私はどうすればいいかなって。私は特別に頭がいいわけじゃないし、これまでの人生ずっとテニスばかりしてきた。だから、それ以外のことを自分がしているなんて想像できない。だから(テニスで)ベストになるか、さもなればホームレスよ。」

その道は、決められていたの?

「誰から? 親からってこと?」

「最初はね、確かにそうだった。でも成長するにつれて、いろんな夢を見始めたわ。そして、これらの夢を私は達成したいと強く思っているの。だから、(親は)私の背中を押したぐらいの感じかな。」

 

相変わらずの独特な言い回しで、インタビュアーの人も彼女の独特な発言を”Naomi-bushi"と呼んで説明していました。

 

ウィンブルドンも終わり、彼女にとっては勝負のハードコートシーズンが始まります。プレッシャーが大変でしょうが、頑張ってほしいですね。