オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

大坂なおみがアメリカのモーニングショーに出演

大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝後、アメリカの人気モーニングショー「グッドモーニング・アメリカ」に出演した時の動画です。彼女が住んでいるフロリダ州から中継で出演されていました。

www.youtube.com

キャスター:世界ランキング1位、全豪オープンで優勝したばかりの21歳、大坂なおみ選手です。初めてのグランドスラムタイトルの後に、すぐ次のグランドスラムで2連覇したことは、20年近く起こらなかった快挙です。フロリダから大坂なおみ選手です。ニューヨークからのみんなの愛を感じてもらえれば良いのですが。まずは、2度目のグランドスラムタイトルを取った瞬間の気持ちを聞かせてもらえますか。

大坂:とてもすばらしくて、特別な気持ちになりました。グランドスラムで優勝することは、最高の幸せよと聞いていたのですが、本当にその通りでした。

キャスター:あなたには、迷信があるって聞きました。トーナメント中、勝っている間はいつも同じ曲を聴いていると。オーストラリアではなにを聴いてたのですか?

大坂:"Win"という曲を聴いてました。

キャスター:ぴったりな曲ですね。そして、本当に勝った(win)  なんてすばらしい。ところで、決勝戦後、初めてお母さんと話したとき、お母さんは何て言いましたか?

大坂:母は、私にちょと怒ってて、早く寝なさいって怒られました。

キャスター:お母さんはあなたに休んでほしかったのですね。

大坂:そうだと思います。私が「寝ること」が母にとっては一番重要だったみたいです。

キャスター:優勝後、睡眠不足のようでしたけど、今は大丈夫ですか? ゆっくり休めましたか?

大坂:はい、今は大丈夫です。

キャスター:あなたのお姉さんもテニスプレーヤーなんですよね。お互いをどうのように刺激し合っていますか。

大坂:は私にとって最大のサポーターのような感じです。いつもお互いの試合をチェックしていて、お互い負けたときには慰めあいます。セラピーのようなものです。

キャスター:それは(負けることは)、最近はあなたにはあまり起こらなくなったでしょう。グランドスラム2連覇中ですし。お姉さんは、全豪オープン優勝後、なにかあなたに言いましたか?

大坂:彼女が言ったことは、ここで言えるようなことじゃないんです。

キャスター:教えてくださよ。友達じゃないですか。たかが数百万人がテレビを見いてるだけなので。心配することは何もないんですよ。

ところで、あなたは本当に才能豊かですけど、インスタグラムにとても美しい写真を載せていますよね?

大坂:テニスプレーヤーとして、様々な国を訪れるけど、なかなか、じっくり、それぞれの国を理解して、楽しむ時間はありません。写真を撮ることで、その国の良さを感じて、感謝の気持ちを表しています。

キャスター:あなたの撮った写真は本当に美しいですね。ところで、テニス以外で時間のある時は何をしてますか。ビデオゲームをするのが好きだと聞きましたが。

大坂:オーバーウォッチばかりやっています。

キャスター:私はいまだにアングリーバードをしてます。でもビデオゲームって本当にリラックスできますよね。

多く人が、あなたのコート内外での態度や言動、あなたのプレーなど、いろいろな理由で、あなたを尊敬していると思いますが、彼(女)らになにかアドバイスはありませんか。

大坂:人はそれぞれ道があります。自分の道を、ずっと歩き続けていってほしいと思います。決してあきらめないで、他人と比べないようにしながら。

キャスター:すばらしいアドバイスですね。コートを着ているみたいだけど、フロリダは寒いのですか?

大坂:オーストラリアから帰ってきたばかりなので、今は、どこでも寒く感じるんです。

キャスター:あなたは、本当に素晴らしい。本当におめでとうございます。わたしもあなたのお母さんみたいになってしまいますが、とにかく今は、ゆっくり休んでください。コートでまたあなたを見るのを楽しみにしています。あなたの勝利は、私もとてもうれしいですし、あなたのことを誇りに思っています。ありがとうございました。

大坂:ありがとうございました。