オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

少しポジティブになったかな? 大坂選手@ロジャーズ・カップ

ちょっと遅くなりましたが、、、

ロジャーズ・カップでは残念ながら準々決勝でセリーナ・ウィリアムズに負けてしまった大坂なおみ選手。

 

彼女の試合後のプレス会見の模様です↓

www.youtube.com

意訳&要約

・第一セットは、サーブをキープし続けたけど、セカンドサーブが多くなり、そこをセリーナに付け込まれた。

・今回は(負けたことに対して)怒ってもいない。

・私は割といいプレーをしたと思うけど、セリーナが本当にすばしかった。

・試合を通して、ポジティブな態度をキープできたと思う。スライスやドロップショットなども試した。

シンシナティやニューヨークに向けてとてもポジティブな感じだ。

 

・(今回の試合では前回と比べて)セリーナが私よりうまく調節してきたと思う。

ウィンブルドンに比べればなんでもポジティブだ。試合ごとに成長していきたいと思っている。今日は負けたけど、多くのことを学べた。それが大切なことで、感謝すべきこと。この試合ではとてもポジティブなことがたくさんあった。スライスもいくつかは入ったし(笑)。

 

ランキングがNO1に返り咲いたことについて、

・うれしい(エキサイテッド)。

・ただNO1というポジションはたくさん努力が必要なポジションだ。他人の意見に惑わされないように、一生懸命に頑張って、努力すれば、結果にもつながると思うけど、あまり勝敗を気にしないでいきたい。

 

ここ最近の敗戦後の会見の中で、一番穏やかで冷静な感じですね。会見の中でも何度もポジティブという言葉がでてきましたが、わりといい感じなのではないでしょうか。

大坂選手これでランキング1位に返り咲きです。いろいろプレッシャーもあるでしょうが、そこは、プロアスリート。跳ね除けて頑張ってほしいです。