オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ATPランキングとUTR

ここのところ忙しくて、ブログ更新を怠っていましたが、再開しようと思います!

まずは、ここしばらく、テニスを見る暇もなかったので、現在のATPランキングのおさらいを。

 

9月23日に発表された最新のATPランキング トップ10
1. Novak Djokovic
2. Rafael Nadal
3. Roger Federer
4. Daniil Medvedev
5. Dominic Thiem
6. Alexander Zverev
7. Stefanos Tsitsipas
8. Kei Nishikori
9. Karen Khachanov
10. Roberto Bautista Agut
 
先週は大きな大会がなかったため、トップ10に変動なし。
 
 さて次に最新のUTRランキングトップ20を紹介
                        UTR  過去3か月のUTR ATPランク
1
ESP
Rafael Nadal
M · ESP
16.32
16.32
2
2
SRB
Novak Djokovic
M · SRB
16.16
16.17
1
3
SUI
Roger Federer
M · SUI
16.14
16.11
3
4
RUS
Daniil Medvedev
M · RUS
16.01
16.05
4
5
AUT
Dominic Thiem
M · AUT
15.91
15.78
5
6
ARG
Juan Martin Del Potro
M · ARG
15.89
--
72
7
ESP
Roberto Bautista Agut
M · ESP
15.82
15.85
10
8
BEL
David Goffin
M · BEL
15.76
15.73
15
9
FRA
Gael Monfils
M · FRA
15.73
15.76
12
10
GRE
Stefanos Tsitsipas
M · GRE
15.70
15.66
7
11
ARG
Diego Schwartzman
M · ARG
15.69
15.78
16
12
ITA
Matteo Berrettini
M · ITA
15.68
15.68
13
13
SUI
Stan Wawrinka
M · SUI
15.66
15.63
21
13
CAN
Milos Raonic
M · CAN
15.66
15.62
25
15
GER
Jan-lennard Struff
M · GER
15.65
15.58
38
16
JPN
Kei Nishikori
M · JPN
15.64
15.65
8
17
POL
Hubert Hurkacz
M · POL
15.61
15.59
37
18
ESP
David Ferrer
M · ESP
15.59
--
153
19
USA
Taylor Fritz
M · USA
15.57
15.66
30
20
CAN
Denis Shapovalov
M · CAN
15.55
15.62
34

 

こう見ると、ランキングとUTRにはプロレベルでも微妙な差がありますね。

錦織選手は、ATPランキングは8位でもUTRでは16位。

プロレベルでは、大きなトーナメントにはみんな参加するので、怪我などの特別な場合を除いては、実力とランキングがもともとあまりかけ離れてはいません。また、プロは「勝ってなんぼ」の世界なので、やはりATPランキングが重要ですよね。

でも、(アメリカの話ですが)ジュニアだと、USTAのジュニアトーナメントにほとんど出場しないトップジュニアもいるので、ランキングはあてにならないことも多い。ジュニアのUSTAランキングとUTRの数値を比べるともうぐっちゃぐっちゃ。なので、ジュニアプレーヤーの実力を測る上で、UTRがよい目安になっています。(もちろんUTRにも、問題がないわけではないですが、完璧な指標はないわけで。)

UTRがアメリカのテニス界で、話題になってきたのは、そんなに昔のことではありませんが、いまでは、広く浸透して、アメリカテニス界(特にジュニア)には、なくてはならない存在になっています。まるで、携帯電話やインターネットがなかったころが考えられないように、もう、UTRがなかった時代なんて考えらない、というように。

 

あとは、今後どんどん拡大していって、早くアメリカ以外の他の地域の試合も載るようになればいいですね。

 

ということで、話がそれてしまいましたが、また、ぼちぼち書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!!!