オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

錦織圭 テニストーリー

 

 

 

アメリカのテニス専門チャンネルであるテニス・チャンネルが制作するテニストーリー (Tennistory)

現在や過去のプレーヤーやその家族、コーチ、ファンなどテニスに関わる様々な人達の様々な”テニス・ストーリー”を短かい動画で紹介する。

今回は、錦織圭のテニストーリーである。

 

内容(抄訳)

どこの国にも、国を代表する大人気のスポーツ選手がいる。

 

アルゼンチンでは、メッシ。

ジャマイカでは、ボルト。

そして、日本では、錦織圭

 

錦織「日本に帰った時は、ちょっとすごい騒ぎになる。おちおち道も歩けないくらいにね。」

 

そんな彼が、グランドスラムの中で、日本に最も近い場所で行われる全豪オープンで、大きな声援を受けるのは納得である。

 

 錦織「全豪オープンは、ホームという気がするよ。僕の大好きなトーナメントだ。(日本に近い)オセアニアで開催されているし、多くの人が応援してくれる。」

 

これまで、3度ほど準々決勝まで進んだこの大会。実りの多かった休養期間の後の健康な体で望む今回の大会では、今まで以上の結果を狙う。

 

錦織「このオフシーズンはジムに行って体を鍛えることに専念した。体が100%の状態でシーズンを迎えられるようにね。それが一番重要なことだと思うんだ。」

 

ダンテ・ボッティーニ コーチ「ケイは(このオフシーズン)一所懸命、頑張った。彼のベースラインからのストロークにはもともと定評があるけど、サーブやリターンなんかをたくさん練習したよ。また、ネットにもっと出れるようにもね。ボレーはすごく上達したと思う。あとディフェンスもね。これは今年(2019年)とても重要になると思う。」

 

再びトップ10に返り咲いた錦織。彼と彼のチームは2019年の彼の活躍に大きく期待している。そして、それは全豪オープンから始まる。

 

ダンテ・ボッティーニ コーチ「ケイは全豪オープンを楽しみにしている。日本に一番近い場所で行われるグランドスラムだから、彼にとってはとても重要な大会なんだ。」

 

錦織「去年は怪我のためプレーできなかった。今年は、2週間を通して良いプレーができればいいなと思っている。」

 

ファンからの大きなサポート、健康な体、トップ10内のシード。これらを武器に、錦織は、全豪オープンで旋風を巻き起こして、念願のグランドスラム初制覇を目指す。