オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

一年で一番ワクワクする日

f:id:sakuragasaitane:20190826152754j:plain

 

いよいよ明日から全米オープン(テニス)が始まります。

アメリカに住んで長くなりますが、テニス大好き+スポーツ好きの私にとっては、この全米オープンの始まる直前の週末が、一年を通して最もワクワクする時です。

月曜日から始まる全米オープンを皮切りに、その週末から、カレッジフットボール(アメフト)のシーズンが始まり、そして、全米オープンがファイナルを迎えれる日曜日には、いよいよNFLがスタートし、アメリカ国民が待ちに待ったフットボールシーズンへ突入します。

毎年、全米オープンが始まると夏が終わるなぁという気がして、それと入れ替わりにNFLが始まるといよいよ秋だなぁという気になるのです。

また、この時期、アメリカでは長い夏休みが終わり、学校では新学期(新学年)が始まる時期でもあります。日本でいう4月ということろでしょうか。新しい一年が始まる時でもあるのです。

そんなわけで、全米オープンの開幕を明日に控え、今年もなんだか、ワクワク、ソワソワ、落ち着かないけど、ちょっと希望に満ちた日曜日を過ごしています。

全米オープンがいざ始まってしまえば、最初の数日は、ものすごい試合数で、怒涛の日々になってしまうので、こののんびりとした、期待感あふれる週末が、実は一番、いい時なのかもしれません。

 

 

 

アメリカのスポーツカレンダーです↓ (少し古いものなので多少ズレがありますが、基本的には今でもこんな感じです。)

 

f:id:sakuragasaitane:20190826144319j:plain

テニスはグランドスラムの時期がチェックされています。なぜか赤(ポストシーズン?)ですが。こんな感じでアメリカでは一年を通じていろいろなスポーツが楽しめるようになっています。