オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

ロジャー・フェデラーの気になる噂

f:id:sakuragasaitane:20190221162418j:plain

過去2シーズン、スキップしていたクレーコート・シーズンに、今年はロジャー・フェデラーが帰ってきます。2015年以来出場していなかった全仏オープンに、今年出場することを決めたフェデラー。その準備として、その他のいくつかのクレーコートの大会にも参加する予定。まずは、5月3日~12日に開催されるマドリッド・オープンへの出場が正式に発表されました。

多くの人がこれはフェデラーの「フェアウェル・ツアー(引退前のサヨナラツアー)」の一環ではないかと見ているようです。8月で38歳になるフェデラー。さすがに、年齢的な衰えがプレーに出てきたようにも思われます。

多くのテニスファンが恐れていた「その日」がいよいよ近づいているのでしょうか。

 

私は特別フェデラーのファンというわけではありませんが、それでも、彼が引退する日のことを考えると胸が熱くなります。たとえ、ナダルのファンでも、ジョコビッチのファンでも、それは同じなのではないでしょうか。フェデラーは、誰のファンだとか、好きとか嫌いとかをそういう枠を超えた存在。長い間プロテニス界の顔として、その世界を引っ張ってきたフェデラー。彼のいないATPツアーなんて、正直想像がつきません。でも、「その日」はいつか、確実にやってくる。残された時間は少ないかもしれません。しかしその間、フェデラーの流れるような美しいプレーをしっかりと目に焼き付けておこうと思っています。