オール・アバウト・テニス

主に海外(特にアメリカ)で取り上げられているテニスに関する興味深いニュースをピックアップしてお届けします。

1分間クリニック #6【高い軌道の重いボールをライン沿いに打つ】

 

この頃は、バックハンドよりフォアハンドのほうが得意な選手が多いでしょう。そのため、多くの選手はフォアハンド対フォアハンドのクロスコートラリーを好みます。

しかし、私のように、フォアハンドよりバックハンドが得意な選手は、「高い軌道の重いボールをライン沿いに打つ」ことを実行してください。

 

フォアハンド対フォアハンドのクロスコートラリー中に、ヘビーなトップスピンのかかったボールを高い軌道でライン沿いに打ちます。この時、相手の打点が肩の高さになるようなボールを打つようにしてください。そうすれば、相手はボールをストレートに打ち返すことが難しいので、多くの場合は、クロスコートに打ち返します。これで、あなたは得意なバックハンドを打つことができます。そして、時間をかけて、機会を待ち、ウィナーを狙ってください。

 

今度、フォアハンド対フォアハンドのクロスコートラリーを避けたいときは、【高い軌道の重いボールをライン沿いに打つ】ことを憶えておいてください。これで、あなたの得意なバックハンドを活かすことができます。